SSブログ

術後四日目 夜 [闘病記]

病棟には洗濯室がある。洗濯機、乾燥機それぞれ1台ずつのコインランドリー。使用中は、お部屋番号と名前をホワイトボードに記入。私の洗濯が終わったが、前の人の乾燥終了まで、あと10分。15分後にもう一度洗濯室にいったがまだ乾燥機に洗濯物が残っている。どうしよう。お部屋に行って終わってますよと伝えるべき?と悩んでるとちょうど看護師さんが廊下にいたので、彼女から伝えて貰った。その後、洗濯室でその方とご挨拶&軽く世間話。顔見知りになれたので、次回からは直接言えるだろう。
主治医が様子見に来られ、ベッドに腰かけた状態からすくっと立ち上がる私を見て、痛みがましになっていることがわかった様子。咳をする時が怖いと言うと、お腹を押さえればマシですよ。傷口を押さえても大丈夫とアドバイス。 本当に、ましだった。先生、ナイスアドバイスありがとう。
毎日来室してくれる研修医くんに、どんどん歩いた方がいいんですよねと聞くと、いつも歩いてるのを知ってるから、もっと歩けとはいいませんよと、誉めて貰った。
担当医3名が、傷口を見に来たので、お腹の中の動きが心配だと言うと、柔らかいし張ってる様子もないし、心配ないとのこと。柔らかいのは、脂肪なんだけど大丈夫なのかな?その後、アリクストラ皮下注の臨床試験の話題になり、「私はかなりのハイリスク患者なので、投与してもらえてラッキーだと思っている」と言うと三人の医師がそろって大爆笑。自虐ネタが受けたので、私も満足。さらっと流されると恥ずかしいものね。でも、予想以上に笑われたのでそれはそれで、ちょっとショック。
傷口チェックの際、おへその中に、綿球が残っていて、慌てて取って消毒してくれた。
今日は朝5時に起床してから、昼寝することなく、ずっと活動。なので、今夜は痛み止め無しで寝ることにした。
明日から、食事だ~(≧∇≦*)

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。