SSブログ

術後四日目 昼 [闘病記]

朝、起き上がる時の痛み具合が、昨日と比較して軽くなった。嬉しい。歯磨き、洗顔すませ検温。36.5℃の平熱。苦手な看護師さんとも、思い切っていろいろ症状について話す。実は、せっかく昨日シーツ交換したのに、ちょっと汚してしまったのだ。パンテイの股の部分も、若干濡れている。バルーンチューブが緩んでるのかもと、恥ずかしがらずに相談。すぐにチューブ確認して、カフ内の水分量を調整してくれ、ヘルパーさんにシーツ交換の指示もしてくれた。感謝です。苦手だなんて言ってごめんなさい。
朝、8時前に担当医来室。ウォシュレットした後、ティッシュにうっすら血がつくことを報告。その程度は、術後なら当然あり得るとのこと。この件は私自身も、さほど心配してなかったけど、医師に伝えたことで安心感アップ。
病人としての心得→気になることはどんな些細なことでも医師、看護師に伝えること。病気を治すのは、医療スタッフだけではなく、患者自身。受け身ではなく、主役の意識を持つのが大切。

光母子殺害事件、死刑確定。本村さんの活動に頭が下がる。そして、彼が13年の経過で凄く成長されていることに、法や世論を動かした要因があるのだろうと感じた。

共通テーマ:moblog
術後四日目 朝術後四日目 夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。