SSブログ

術後五日目 夜 [闘病記]

お昼ご飯、夜ご飯とも、本当に美味しい。昼は、ゆっくり食べてるつもりだったが20分。しかも、食べてる途中で写メール送る作業もあるので、よく噛んで食べたとは言えない。クリニカルパス表だと、食事開始時は五分粥粥菜。私の食事は、全粥だし野菜もしっかり形がある。指示ミスなのか?と不安がよぎるが、昼食食べた後もトラブルないし、回復が順調だし、よく歩いて腸も動きだしてるので、いきなりステップアップの食事なのだと思うことに。ましてや、胃は普通だ。(しかし、オペ前の胃カメラでは慢性胃炎と良性のポリープがありビックリしたのだが)
看護師さんにも確認したら、食種は間違いないはず。とにかくゆっくり時間をかけて噛んで食べることが重要と。夜ご飯の時は、人生これ以上ゆっくり食べたことはないくらい、時間をかけた。この病院、食事の美味しさには定評あると、親友から聞いたがほんとだわ。
__.JPG


あ、眠くなってきた。寝るぞ~

一時間半寝たが覚醒。0時過ぎ。どうしよう。暗闇の中で考える。iPhone、iPad は触らないと決心し、目を閉じる。眠れない。30分経過し睡眠薬希望のナースコール。持ってきてくれたが、それは薬剤師と相談していたマイスリーではなく、レンドルミンだった。徐波睡眠を減らすベンゾジアゼピン系であるレンドルミンより、影響しにくいと言われている非ベンゾジアゼピン系のマイスリーが服用したかったのだが。この病棟には、レンドルミンしかなくて、これを半錠飲みませんかと看護師。事情を理解できたのでレンドルミン半錠いただく。その後15分後位で眠りにつき5時半までナースの巡回も全く記憶なし。やった~。今度から、このパターンでいこう。と、思ったが6時に起床し洗顔などをしてると、まだ眠気あり。自然睡眠の時とはスッキリ感が違う。レンドルミンの作用時間を考えたら当然だ。今後、レンドルミン服用するのなら23時まで、深夜の中途覚醒時に服用するなら超短時間作用のマイスリーってことだな。不眠時頓服として、二種類貰って自分で毎晩チョイスしたいけど、それはきっとゆるされないだろうなぁ。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。