SSブログ

術後六日目 昼 [闘病記]

担当医より、手術後説明と退院後の治療についてのインフォームドコンセントがあった。今回採った悪いものの写真、ステージ、再発率、退院後の治療予定など。紹介受診初診日での病名告知、手術前インフォームドコンセント時、ビビりまくって本来の私を失っていたが、今日は違う。あの「インフォームドコンセントの手引き」のお陰で、疑問、希望をきちんと言える模範的な患者だった。
昨日からの気になる不正出血についてもすぐに婦人科受診手続きを取ってくれ、念のため検査することになった。婦人科の受診の際も、その後の担当医達の回診時にも、遠慮せず自分の疑問をその場で確認する。私の率直な疑問に医師の方がタジタジ。確かに、新たな検査結果を聞く怖さはあるが、今後はそういったことの繰り返しをして、一病息災を心がけていかなくてはならない。小心者の私が最悪のパターンを心の中に巣くわせるが、治療の主役になった自分を誉めて、小心者を封じ込めてやった。圧勝ではないが、僅差で勝利した。

__ 2.JPG



共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。