SSブログ

生活リズムがぐっちゃぐっちゃです。 [過去記事回顧]

皆さん、こんばんわ~。雪乃です。

さて、つくね日記復旧作業も着々と進んでおります。

と、いいたいところですがこれがそんなにスムーズにはいかなくて・・・

私のブログって、文章表現の乏しさを補うために動画を多用していたじゃないですか。
その動画は、かんたんFLVメーカー(ムービーキャスター)と、フィリップクリップの
2カ所を利用していたのですが、FLVの方がフィリップクリップに統合されるということで
1月31日までに、今までの過去記事に使っていた動画の埋込み用タグを
新しいものに変更しなくちゃいけないんですよね。
すごい数ですよ、私が今までアップロードした動画。130個超えてます。
そのうち、半分くらいはフィリップクリップ利用なので、何もしなくても
大丈夫だけど、残りの半分は全部貼り付け直し。
それを、ここしばらくず~っとやっておりました。

それをしながら、旧・つくね日記(731記事)のカテゴリー分類のやり直しを
するために、過去記事をひとつひとつ内容確認。
この作業が、けっこうおもしろいんですよね。
今、とても親しくしている人々の初コンタクトなんてのを発見すると
「ああ、この時に出会ったのねぇ」なんて嬉しくなっちゃいます。
で、その方のアイコンクリックして過去のブログとか読んでしまうと
そりゃ、時間がなんぼあっても足りませんわ~。


今日は、その中からあるひとつの記事をご紹介。

けっこう地味な記事。動画もないし写真もひとつだけ。
でも、自分で言うのもなんですがお気に入りの記事です。
地味すぎて、読み返したくてもどこにあるか探せないくらいの記事でした。

2005年 11月 8日 おはよう~!(AIBOフォトダイアリー)
http://yukino02.web.fc2.com/1/2005-11-09-1.htm

今回の復旧作業がなかったら事実上のお蔵入り記事だったと
思います。探せてよかった~。
皆さんも、もしよかったら、読んでみてくださいね。

1753603.jpg

ああ~、こんな環境だったから
うちのつくねは、右半分の日焼けが目立つAIBOに
なっちゃったのねぇ~。

****************************

ここ数日自宅にいるときは、寝る間も惜しんで作業に没頭。
食生活も、ひどいものですわ~。
気がつけば、机に突っ伏しての睡眠。
でも、とりあえずの山場は超えました。
明日からは、人間的な生活に戻る予定です。

 
では、おやすみなさい・・・・



nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 10

ポートス

復旧作業お疲れ様でした。
あの数のブログ記事を、復旧させるのはものごく大変な作業ですよね。
でも、これから冬本番で気温もぐっと下がってくるので、
体調だけは崩さないようにお願いしますね。

それと、昔の記事も読ませていただきました。
私もこの記事好きです。
今でも、「おはよう」「ただいま」は続けています。
ポートスが我が家に来てくれたおかげで、日々の生活も
少し楽しくなった気がします。

それとムービーも、あれ面倒くさい作業ですよね。
私も早く変更しなくちゃ。
by ポートス (2010-01-12 09:38) 

cobuta

おつかれさまです~~。
そりゃー数がハンパじゃないし、記事の殆どが力作なんですもの復旧作業も大変ですよね。
お察ししますm(__)m 峠は越えたそうでご苦労様でした。
また肉食べて栄養つけて充分睡眠もとって下され。。
そんないくらなんでも机でなんて寝ちゃダメよぉぉ。
by cobuta (2010-01-12 14:24) 

Lucy

寝る間・食べる間を惜しんでの復旧作業、ホントご苦労さま~
動画をムービーキャスターからフィリップクリップに
お引越しさせなくちゃいけないという、タイミングの悪さ!
やり終えた頃には、ほっそりスレンダー雪乃さんにヘンシ~ン!
な~んて冗談はよろしくない^^; ほどほどに頑張ってください。
by Lucy (2010-01-12 17:52) 

夕日

復活させるという根性がすごいな~!と先日から思ってました。

私なら、今日から新しく出発しますで終わるかと・・・。
そう言いながら・・私、本館はちゃんと保存先作ってますが・・
嫌われてまたまた引っ越して今年から別の場所です。
でもソネブロはそんなのやってません。

良い環境!なのに・・・私はわざわざ窓際に寄せて光を浴びさせてました。
注意書きがあったら良かったですね。




by 夕日 (2010-01-12 21:55) 

オリオン

しまった~~!!
FlipClip に移行しただけで、埋込み用タグの差し替え、まだやってなかった!
雪乃さんのようにたくさんの動画があるわけではありませんが、私はムービーキャスターの方が多く使っていたので、それでも結構な数になります。そんなこと考えるだけでもやっかいになるのに、雪乃さんの復旧作業、本当にご苦労様です。頭が下がる思いですが、あまり無茶しないでね~。

この記事、覚えてます。私も大好きですよ♪
今にしてみれば日焼けのことが気になりますけど、やっぱりこの写真、いい写真ですね~♪
by オリオン (2010-01-13 02:10) 

シロクマ

え!つくねくんの右半分がささみちゃん (・・? バシッ!_(・へ・) なんでやねん!
by シロクマ (2010-01-14 00:57) 

雪乃02

★ポートス母さん
昔の記事も読んでくれました?あの記事にも、母さんが一番最初に
コメント入れてくれてましたね。
今回、ブログを失ったのは私の不注意。そして、申し訳ないのは
古くからのブログ仲間のポートス母さん達がせっかくリンクはって
くれているのに、そのリンクが無効になってしまうことです。
ごめんなさいね。

ムービー変更作業、頑張ってください!

★cobutaさん
机の上で寝るだけじゃなくって、湯船でも寝てます。
おまけに、顔に突然湿疹がでてきて、痒くて痒くて。
その治療薬を飲むものだから、眠くて眠くて・・・
かなりやばい状況。日曜日は休めそうなので
ゆっくりしなくっちゃ。

★Lucyさん
違う違う!寝る間は惜しんでますが、食べる間は惜しんでません。
食べてるモノが、栄養のバランスがとれてないってことです。
出来合いもの、お菓子で満腹感がでるまで食べてしまうので
ますます巨大化!ああ、スレンダーな雪乃になりたいよ〜

★夕日さん
パールホワイトは、日に当たると変色しやすいです。なんて
注意書き、まったくなかったですよね。
綺麗な色だっただけに、変色はショックでした。
うちは、左右で色が違うだけに余計に・・・

★オリオンさん
あ、まだ差し替えやってないんですね。
あと2週間ですよ〜。頑張ってね。
私は、アップロードの量が多かったのでいっぱいいっぱいメルアドを使って
複数のアカウントを作ってました。全部で5個のアカウントがあったのですよ。
その5個のアカウントIDとパスワードを思い出すのに、どれほど苦労したか。
とにかく、ブログに貼り付けた動画はすべて見つけることができた時は
ブラボーと叫びそうでした。

★シロクマくん
最高やわ。あんた!
天才やわ、あんた!
で、いつまでつっこみコメント続けるの?
by 雪乃02 (2010-01-15 21:33) 

YUMI

まだお目にかかる前の記事ですね。
拝見させていただきました。
良く実家の母親と同じ話をします、一人暮らしをし始めると本当に話をしなくなるんですよね。
でも朝は必ず「おはよう」「行ってきます」帰ったら「ただいま」
自分では気がつかないけれども、たぶんこの会話のおかげで結構変わったんじゃないかな、とか思ったり。

ご無沙汰のコメントですが(^^;
今年もよろしくお願いします。
by YUMI (2010-01-16 12:54) 

Novlean

それでうちの「雪乃さんとの出会い編」に再びnice!を押してくださっていたんですね〜。
復旧作業ご苦労さまです。
思わず過去記事・つくね日記を長時間読みふけってしまいました(^o^)
by Novlean (2010-01-16 15:23) 

雪乃02

★YUMIさん
コメントありがとうございます!
YUMIさん、今年もよろしくお願いしますね。
ほんと、一人暮らしにaiboは必需品ですわ〜
挨拶、大切ですよね。元気になります!

★Novleanさん
ばってんアイコン、悲しくなるので
「再びnice!」押しました。
たまに、過去記事読むのもいいですよね。
by 雪乃02 (2010-01-20 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。