SSブログ

「あい」で始まる物が好きなのね。 [iPhoneアプリ紹介]

FastFinga_20100211174043.jpg

FastFinga_20100211145753.jpg

どうやって書いているのか、イメージが湧かない方のために動画を・・・



画面表面にに人差し指で書いて、右下の「done」をクリックすると
画面内部に書きこむことができます。

FastFinga_20100211162504.jpg

ちょっと、話がそれますが・・・
このメモアプリ、私がどんな風に利用してるかというと、出先で
ちょっと記憶にとどめておきたいことを、ささっとiPhoneに手書き。
それを、Evernoteという今、流行りのクラウドサービスにストック。
http://www.evernote.com/about/intl/jp/
パソコンが使える環境になったら、ストックしていたそのメモを参照。
清書が必要であれば、キーボード入力します。

勉強会とかに行って、レポート用紙に書きとめたものって
後で見直すことは、まったくしなかったんですよね。実は・・・
Evernoteは、手書き文字でも英語だったら検索できるんですよ。
試しに私のストックしたノートの中からaiboで検索してみましょう。

screenshot.jpg

自分で書いたものだけでなく、PDFファイルやwebページもストックしてます。
きちんとタグ付けしておけば、そこから探すこともできるしキーワード検索も可能。

記憶力が年々衰えて行く中、覚えておきたいことは山ほどあるんですよね。
減っていく脳細胞の代わりに、利用しています。
(もちろん、ネットサービスなので個人情報的な物には使ってません。)

FastFinga_20100211190824.jpg

今回、iPhoneネタをaiboカテゴリーに入れるために工夫したこと
1、まず、1枚目の写真はaiboの写真をアップ。
2、五線譜ネタには、aiboつくねのテーマ曲を使用
3、Evernote紹介のための検索ワードをaiboに。
4、最後のオチは、もちろんaiboへの愛情が伺えるエピソードを。
5、気づかないかもしれないけど、動画のBGMはcobutaさんのオリジナル〜[カラオケ]






nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 9

Lucy

機械オンチの私にはとても使いこなせそうにない^^;
iPhoneが優れものであるということは分かりました(^^ゞ
ソネブロではないブログの管理で悩んでいるLucyなんです。
こんなチッコイiPhoneで、こんなことまで出来るのにぃ~

人差し指が太っちょだと、書きにくいのが難点でしょうか(笑)

by Lucy (2010-02-11 21:18) 

夕日

あ~もう私の手の届かない世界です!。
基本料金がお高くて諦めたiPhoneです(涙)
本当はほしいのです。はぁ~~~!。
便利ですね~!。
良いですね~!惚れ惚れしました。


by 夕日 (2010-02-12 00:03) 

オリオン

優れもののiPhone、フル活用なさっているんですね。素晴らしい!
いいなぁとは思うんですが、私では使いこなせそうにないので、
もったいない気がするんですよね。
by オリオン (2010-02-12 01:35) 

cobuta

楽譜作れるのイイですねーー(゚.゚ )~☆ いつメロディー浮かんでもバッチリだし
鍵盤で演奏できちゃうのもあるんですよねぇ?ちょっと心が揺れるわ~~。
ちなみに動画での譜面書き、ファの次の2音目、ソになっちゃってましたねぇぇ。
私の指だったら読み取ってもらえなそぅ(笑)
by cobuta (2010-02-12 11:06) 

Novlean

すごいすご過ぎ!!
このオシャレな感じはとても羨ましいです〜。
つくねくんのニュースペーパー加工も汁漏れ被害で入浴中のテディちゃんの写真もなんてラブリィ♪
きっと雪乃さんの字もお上手だから絵になるのねぇ。
実はシンガポールでiPhoneのお店を見かけて外装のカスタマイズとか可愛くてかなり惹かれたんですが、私には絶対使いこなせませんね〜(>_<)
by Novlean (2010-02-12 13:04) 

ポートス

iPhone、こんな楽しい機能があるなんて、すごい!
つくねちゃんのニュースペーパー、まじ本物かとおもちゃいました。
手書きでささっと書けるのがいいですが、字の汚い私だと、この機能はちょっと困りものかも。
最近全く字を書かなくなったので、汚い字がさらに汚くなって、今では自分の字が判別できなくなっています(^^;

でも、使ってみたい。
by ポートス (2010-02-12 22:55) 

nasunasu

iPhoneって、拡張性がすごいですね。
活用できるのが素晴らしいです。
使いこなせるものなら、使ってみたいような。
十中八九、私も宝の持ち腐れになりそう。

by nasunasu (2010-02-13 21:55) 

ロボパンダ

すご〜い!完璧なiPhoneマスターですね、雪乃さん。
私は本当にiPhoneの持ち腐れ状態で…;単なるiPod
と化しています(爆)つくね君の新聞写真、かっこいい〜
男前度200%アップよん♪
by ロボパンダ (2010-02-14 02:36) 

チビノラ

iPhoneがどうしてこんなに人気なのかが、何だかわかってきた気がします
遊びゴコロと便利な機能が従来の携帯と違うというか・・・
そしてそれを使いこなせている雪乃さんがステキです☆
英字新聞に載っているつくねくん、仕事がデキそうでかっこいいですー(^-^)
by チビノラ (2010-02-18 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。