SSブログ

術後二日目 昼 [闘病記]

担当医二名が来て、硬膜外麻酔を抜去。お腹のドレーンも抜いてくれた。ドレーン抜いて大丈夫なのかと、質問。吻合不全になったら、どうせオペ。ドレーンの必然性が疑問視されて、治験をしてるところと聞き、安心。身体につながった余計なものが、二本減ったことになる。五日目からは、食事も始めますとのこと。その後、ロピオンをしてもらってうとうと。また、指導医師が来られた。「昨日より、大分しっかりされましたね。日中はなるだけ動いて、夜は寝るようにしましょうね」とアドバイス。痛みもましになり、ベッドにしばらく腰掛けた後、立ち上がってみた。この瞬間が、要注意。「肺塞栓の好発タイミングは最初の歩行。症状は胸痛と呼吸困難。」
大丈夫、なんともない。良かった。そして、歯を磨く。気持ちいい。ありゃ、右手甲の留置ルートが、逆血してる。またまた、ナースコール。逆血よりも、独りで立ち上がってる私にびっくりしている様子。でも、笑顔で対応してくれて「すごくしっかり立ててますね。後で歩く練習もしてみましょう」と誉めてくれた。
その後、清拭、着替えを済ませ休憩。
咳をするのが、恐怖。痛い~。iPad、お腹に落とした時も、すごく痛かった。

共通テーマ:moblog
術後二日目 朝術後二日 夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。