SSブログ

退院翌日〜3日間 [闘病記]

3月7日
親友が、仕事終わってからお見舞いに来てくれた。何か足りないものは?と聞いてくれたので、チューインガムを頼んだ。頼まれたガムを買うために入ったコンビニに、なんと明治のR1ヨーグルトがあったので、買い占めて持ってきてくれた。
このヨーグルト、同じマンショに住む知り合いの内科医からも勧められていたのだが、どこもかしこも売り切れで入手困難。これを毎日飲ませていた小学校のインフルエンザ発症者が0だったことで、免疫力を上げるのではと一気にブームになったのだ。買い占めたといっても、三個。有り難くいただく。その外にも、腰にあてる低反発のクッションと、彼女のお母様からと梅の花を持ってきてくれた。ありゃ、今考えたら、ガムとヨーグルトのお金渡すのを忘れてた。

__ 1.JPG

彼女、私の回復ぶりに驚いていた。普通に歩いて、走って、しゃがんで、立ち上がってるのが、信じられないらしい。なので、お腹の傷口も見せてあげ、さらに驚いて貰った。本当にきれいな傷口で、医学の進歩に驚いてしまう。
岐阜の友人より、伊勢神宮内宮の真っ白い御守りが送られてきた。白くて丸い可愛らしい御守り。とても嬉しかった。
3月8日
昨日も今日も天気悪く、ウォーキングする気分に、なかなかならない。歩きたいと思ったら、出かけよう。看護師さんへのお礼の品、芳香剤が届く予定なので、散歩がてらメッセージカードでも買いに行こうかなと、ドアを開けるとうちのマンションに救急車が入ってきた。火事?いや、火災警報は鳴っていない。名前はまだマンション理事長の私、このまま放っておくことはできない。消防隊員が駆けつけた方にいくと、なんと心肺蘇生を受け頭から血を流している男性。足の曲がり方も変だ。目撃者たちが、視線を上に上げて状況説明をしている。どうやら、飛び降り。マンションの住民かどうかもわからない。オートロックとはいえ、他の居住者と一緒に入り込むことは可能なので。暫く、管理員と一緒に現場にいて、管理会社の担当者と電話で今後の対応など話すが、病み上がりの私には関わらせられないため結局は理事長代行の副理事長に連絡とってくれた。すっかり身体が冷えたので、メッセージカードを買いに行くのを諦めた。それにしても、なんと間の悪いことか。出掛けなければ、あんなシーンを見ることはなかった。「こんなの見てたら、免疫力がさがる〜」「なんで、このマンション、事件続きなの?」不愉快な気分が、込み上げてきたので、片っ端からみんなにメール。そのやりとりをしてるうちに、気分も回復。買いそびれたメッセージカードは、名刺用印刷紙があるのでオリジナルで作成。凝り性の私、やり出すと夢中になって、気がつけば日付が変わっていた。ああ、またやってしまった。

__ 3.JPG

3月9日
夜更かししても、目覚めは五時半。ベッドの中で、便秘体操に励む。お腹をのの字でマッサージ。
iPhoneのOsアップデートを、昨日から試みてるのに何故かネットワークで跳ねられる。アップル社側の問題かと思っていたが、どうやら私の自宅ルーターに原因があるのかも。試しに入院中にお世話になったモバイルルーターでやってみたら、時間はかかったがはねられことなく、アップデートできた。
その後、宅配ボックスに昨日の芳香剤30個入りダンボールを持って行き配送依頼。時間は9時半。今からなら、金曜日モーニング割引上映時間に間に合う。歩いて、近くのショッピングモールに行き映画をみることにした。15分の道のり。手術後にこんなに歩くのは初めて。全然、平気。
観たのは「ヒューゴ」。全編的に暗い映像。睡眠不足だったので、ところどころ寝たが、なかなかいい映画。親に死なれ、一人で生きてきた少年が、自分が生きている理由を知りたいというのが、テーマ。ハッピーエンドだし、精神衛生上はよい作品。
何より嬉しかったのは、映画後半よりなんとなく便意があり、終了後トイレにいったら、それはそれは素敵な便が!量、色、長さ、固さ、どれをとっても合格点。生まれてこの方、こんな素敵な便は見たことがない。正に他人の便だ!これは退院後の食事内容、運動量が適正だということ。なので、とても満足。
__ 4.JPG

明日は、長期間の留守番でバッテリー上がったニュービートルのお世話予定。まずはJAFを呼び、動ける状態にして、ビートル専門店に行きバッテリー交換。ついでに古びてきたリアのエンブレムも交換してあげる予定。世話のかかるやつだけど、大好きなので許せる。
3日間振り返り、体調は完璧。排便良好。食事内容も頑張ってる。
飛び降り目撃の時以外は、精神的にも快調。睡眠リズムは、ダメダメ。
ということで、自宅での闘病記はこのあたりで終了。何かトピックスがある時には、臨時で書くことにしよう。
それと、書きかけの「病気発覚〜手術前」までの記録を、記憶が途切れないうちに書き上げよう。

__ 2.JPG

__ 5.JPG

食事写真。同じ食材を使うので、見た目は一緒だが
味付けは変えてる。
自宅では、玄米菜食、でも外食時は、好きな物を腹7分目に食べる。
それが、今後の私の食生活〜。






共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。