SSブログ

退院して一週間 [闘病記]

退院して一週間
早いもので、あっという間の一週間が経過。体調はすこぶる良好。
土曜日は、明石から後輩がドーナツとチョコを手土産にお見守りに来てくれた。彼女は、私のガン告知第一報メールに「とにかく明日、行きます」と速攻返信してくれた行動派。手術前にも、何度も病院に来てくれた。もちろん、手術待合室待機組のメンバーである。仕事、そのために休んでくれたのだ。さらに明石から、石切神社にまで行って手術の成功を祈願しお札も貰って来てくれた。私は御守り関係には今まで興味がなかったので知らなかったのだが、石切さんはできものの神様として超有名らしい。無事、手術が成功したので、今後またお礼参りに行くと彼女。私も一緒に行かなくていいの?と聞くと、お願いしたのは自分だから自分が行くものだと。そうなのかな?今回、数名の方からお札とかお守りとかを頂いた。「たくさん持つと、御利益がなくなる」なんて聞いたこともあるが、「神様は、そんな心の狭いものではない」とも言われている。私としては神様の御利益うんぬんより、みんなが私のために心配して準備してくれた真心のこもった物なので、全てを大切に持つことにした。
愛車びーちゃんも、バッテリー交換だけでなく、タイヤの空気圧の調整や(0.5気圧しかなく、かなりヤバかったらしい)、電気系等のコンピューターチェック(これは異常なし)、ドアミラーを広角にしたり、アンテナをボディーと同色のショートタイプにしたり、リアのエンブレムを新品にし、同色のキーホルダーまで購入。その成果あって私と同様すこぶる好調。日曜日には好調ついでに、くねくね山道を小一時間かけてドライブし、両親のお墓参り。ガン告知後の1月29日にも、今回のこと報告し、「ちゃんと守ってね」とお願いした。なので、手術の成功とその後の順調な回復ぶりを報告。そして、今回私がどれほどたくさんの方に助けて貰ったかを墓前で心の中の言葉で伝えていると、少し涙が出てきた。こんなに周りの人に恵まれているのは、両親に愛情たっぷり育ててもらい、そこそこ恵まれた環境で育ててもらったおかげだと、心から感謝した。とは言え、そんな状況で成長したため、大きな壁を乗り越えた経験がなく、私の病気発覚の初期段階での取り乱し様は、そこに起因しているとも言える。今回の経験でそういった弱い部分にも気付けたし、今後は周りの人への感謝の気持ちを忘れずにしっかり歩いていくから、今後も見守ってねと、お墓を後にした。
月曜日は、大腸ファイバー検査をしたA病院の内科医長と、外科の副院長、そしてもと上司の薬剤部長に退院報告をしに行った。すでに、医大から手術の報告と除去されたガンの写真もA病院に届いており、きっちりと連携をとって貰っていることを知り、自分の闘病環境がとても恵まれていることを、また実感した。副院長から、暖かくなったらまたゴルフ行きましょうと誘ってもらった。
自分の病院にも、入院前にテレビショッピングした荷物が届いているので取りに行き、休み期間中のメールチェックをした。実は、自分の病院に近づくにつれ、なにか拒否感のような感情が心の中に湧いてきた。まだ、仕事に戻るのは早い。このままだと、またストレス抱える生活に戻るのは目に見えている。体調は万全で今すぐにでも仕事する事は可能。でも、精神的なリハビリが必要。責任感じて、早期復帰するのは時期尚早。そんなアラームが心の中で鳴り響いたのだ。ということで、他の部署の人には見つからないようにこそっと、薬局の裏口から入り短時間だけの滞在。とはいえ、今週中には他部署に退院の快気内祝いを持って行く予定。
届いていた荷物を見て、笑った。ひとつは洗濯機、乾燥機で丸洗いできる枕。2個組みだったので1個だけ入院先の病院に持ってきて貰ったのだ。この枕は、大正解。入院中も2度お洗濯して気持ちよく眠れた。残りは、洋服3種。どれも、「何でこれを買ったの?」と思う物ばかり。購入に至った動機の記憶が全くない。入院を目前に血迷ってテレビショッピングしていたのだろう。返品期限は発送より1ヶ月以内。ぎりぎり間に合うので、速効返品準備。それをコンビニに持って行くついでに、「そうだ、久しぶりに箕面の滝道を森林浴しよう」と思いつき、実行。16時前に出発し、自宅に帰ったのは18時半。どんだけ、ゆっくり散歩してるんやという状態。しかしこのスローな時間の使い方が、とても気に入っている。出かけていない日も、自宅でゆっくりと台所整理。年代物の乾物処分や、おやつ、インスタント食品類の処分、スーパーのレジ袋をきっちり折りたたんでコンパクトに収納したりなんてことを半日かけてする。仕事をしていた時には、手が付けられなかった部分。さらに、気になっていたパソコン内に入っている音楽データの整理整頓。CDレンタルショップで9枚もCDを借りたので、それを取り込むついでにやったのだ。今、最高に気に入ってるアルバムはJUJUの「delicious」。森林浴中も、ずっと音楽を聴きながら、美しい風景をiPhone4sで撮影しTwitterに投稿したりした。箕面の滝道は、携帯の電波が殆ど入らないのが、箕面寺(瀧安寺)の境内のみはかろうじて送信できるレベルだとわかった。
__.JPG

こんな風に、お出かけの日、引きこもりの日とバランスを取りながら過ごした1週間。ブログの更新スピードも遅くなっているが、焦らないことが大切。

1.jpg

(補足)
3月11日に誕生日を迎えたAIBOささみちゃん。(なんと、6歳だ!)
菜の花と小豆など、野菜をどっさり購入
ビーちゃんのキーホルダー(お花のエンブレムは私がつけた)

3.jpg

(補足)
ずっとTwitterに投稿している料理写真の一部。
身体にいい玄米を食べやすくした「酵素玄米ご飯」を主食。
自宅では、肉類を控えている。
酵素玄米ご飯を作るための圧力炊飯器も導入!



ブログの情報で、私の回復状況を確認してくださっている方へ。
皆さん、ご心配おかけしておりますが元気にやっています。
更新スピードが遅くなっているのも、徐々に日常に戻っている証拠と思ってくださいませ。
ブログの記事にするまでもない、ちょっとした出来事や食事の写真なんかを
Twitterにつぶやいています。そちらを、フォローしていただくか(@tukunesasami)
投稿した写真だけなら、下記のアドレスでも見ることができます。
おしゃれなレイアウトなので好きなんです。
http://www.gramjunction.com/#tukunesasami
↑ 写真にカーソル合わせたら、一言コメントも表示されます。

それでは・・・・(*^_^*)






共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。